アロマテラピーサロン La Beaute et Sante(ラボーテエサンテ)久地駅

武蔵溝の口駅から2駅の【久地駅】でホットストーンアロマトリートメントと角質ケアが受けられるサロンです。

年末年始の味方は黄色だった!

年末年始の味方は黄色だった!

今日は年末年始の対策についての話。

 

楽しい、そして、おいしい。

 

そして、普段より
よく話し、よく笑う。

 

 

だけど、翌日・・・

じんわーりとした疲れが残る・・・

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

 

 

 

12月

 

 

 

 

 

 

年末

 

 

 

 

 

 

 

そう!忘年会です。

5年前の今頃に撮った写真です(笑)

 

 

 

忘年会の翌日って、
楽しかった余韻もありながら、
やっぱり、じんわーりと
疲れが残っちゃうのよね。

 

これは、お酒を飲んだことによって、
睡眠の質が下がることが原因のひとつ。

 

いつもより少しこってりした
食べ物を食べて、
胃腸にも負担がかかっています。

 

寝る前に消化が終わっていないので、
寝ている間も内臓が働いています。

 

休めていない。

そして・・・

 

思いもよらない
こんな症状まで。

 

 

 

 

 

 

目の奥と、首が痛い。

 

 

 

 

 

こないだテレビを見ていて
思ったことがあります。

 

外国人って話を聞くとき、
全然頷かないのね!

 

「あはーん。」とは言っても、
ちょっとやそっとの話題じゃ
首はうごかない。

 

私たち日本人ってね、
話を聞くとき、うなずくでしょ。

どちらかというと
「自動的に頷いちゃう」の方が
近いと思います。

 

 

飲み会や忘年会など、
普段より人と多く話をした翌日って
なんとなく肩が凝っていたりする・・・

そんな経験ありませんか?

 

つまり・・・

飲み会の翌日の
あのじんわーりした疲れの正体は、

 

✔アルコールやこってり料理によって
睡眠の質が下がる

✔首や目の奥など、
いつもと違った筋肉を使う。

 

この2つだったのです~

 

これから本格的な忘年会のシーズンですね。
朝目覚めの疲れには、
グレープフルーツの香りがおススメです。

香りの主成分であるリモネンは、
消化促進作用や、血行促進作用が
あるといわれています。

肝臓や胆嚢の
強壮作用があるなんて話や、

食べ過ぎ、飲みすぎによる
消化器の疲労や

二日酔いの緩和にも効果的
という説もあります。

また、
頭をスッキリサせるリフレッシュ効果も
よくうたわれています。

 

飲み会の翌日にぴったりですね~

前々日、忘年会だった
リピータのAさま(ラボーテ歴5年)も、
アロマトリートメントの香りを選ぶとき、
グレープフルーツが入ったブレンドを
選んでいらっしゃいました。

 

あっ、アロマトリートメントのブレンドは
12月より冬の香りになりましたよ♪ヽ(^。^)ノ

 

アルコールと睡眠の質については
never先生がまとめてくれているので
チェックしてみてください。

never先生のリンク

 

冬至ゆず石けん
12月11日販売スタート!

友だち追加

« »