アロマテラピーサロン La Beaute et Sante(ラボーテエサンテ)久地駅

武蔵溝の口駅から2駅の【久地駅】でホットストーンアロマトリートメントと角質ケアが受けられるサロンです。

だから冬って好き

だから冬って好き

あさっては12月。

きましたね~
ゆずの季節。

お客さまからいただきました。
ご実家のお庭に実るそう。

三つ子のかわいいゆず。

さっそく作りました。

ゆず茶。

無農薬のゆずですもの。
食べなきゃもったいなーい。

去年、ブログで載せたら
作り方を聞いてくださった
ラボーテファンの方が多かったので、

今年は、作る過程を写真に撮りました♪
すっごく簡単です♪

 

①半分に切って水分を絞る。
*絞っておかないと刻むとき果汁が流れてしまうのでこの過程は大事♪

まな板は、青森県産のビバよ♪

②中の房を取り出す。
*そのまま刻んでもいいのですが滑って刻みにくい。

③別々に刻む。
*別々の方が刻みやすい。

④容器に入れて砂糖を入れる。
*ゆずの倍くらいの重さ。私はゆずと同じくらいの重さにしていますが…
マズイと言われることが多いので倍くらいの重さがおススメです(^-^;

 

⑤ ①で絞った果汁を流す。
⑥冷蔵庫で一晩寝かす。かき混ぜて出来上がり♪

お湯に入れてゆず茶にしてもおいし~い♪

自分のものを作るときは、甘さが控えめなので
そのまま食べちゃうことが多いです(^-^;

ほろ苦さがたまらない
冬のご馳走ゆず。

今年の冬至は22日。
ゆず湯もいいですが、
食べるのもおススメです。

そして、ただただ刻むことに集中すると、
無心にもなれるので、作り終わった後は、
頭が不思議とスッキリします♪

Tさま、冬の香りを
ありがとうございました。
いただいた日に作ったのですが、
翌日には全て胃袋でした(^-^;

とってもおいしくいただきました。
ありがとうございました。

 

今年も冬至ゆず石けんをつくりました。
12月11日(月)より販売スタート!

« »